戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくしてそれに執着することである

戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくしてそれに執着することである。

 

吉田健一氏の言葉。

 

この言葉を知ったのは20年くらい前か。

当時渋谷系と呼ばれる音楽ジャンルがあり、その筆頭にピチカートファイブというユニットがいた。

私はずいぶんハマって聞いていたけど、彼らのアルバムの一つのサブタイトルにそのオマージュと思しき「戦争に反対する唯一の手段は、ピチカートの音と言葉。」というのがあり、そこから元ネタを辿った。

 

この言葉は、色んな意味に取れると思うが、最近は生活を美しくしてそれに執着しようとすると、雑念にとらわれる暇がなくなることに気づく。

紙一枚の向きを整えるだけでも、気持ちが整ったりする。

 

今日も帰ったら美味しいごはんを食べようと思う。