a thousand awesome thinngs

今日は新大宮のジムに行けた。 家に帰ってくると、青い山並みが二重にも三重にも重なっていた。美しかった。 自分の病気について知れた。 父が認知症でないという診断が出た。

聖域

フリージャーナリストの安田純平さんが三年半にも及ぶ、シリアでの拘束から解放されて、帰国した。 篠田節子さんの確か「聖域」という小説を思い出した。主人公が囚われの身となり、その後帰還する物語。 安田さんが会見で起こった事の詳細を伝えていた。感…

采女祭り

近鉄奈良駅から徒歩五分程の所には猿沢池という池がある。 池には柵などがなく、回りには柳が植えられ、近くの興福寺という寺の五重塔が臨めたりする。 浮御堂のボートに乗り損ねたあと、この池で采女祭りという行事が行われていることを知り、観に行くこと…

戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくしてそれに執着することである

戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくしてそれに執着することである。 吉田健一氏の言葉。 この言葉を知ったのは20年くらい前か。 当時渋谷系と呼ばれる音楽ジャンルがあり、その筆頭にピチカートファイブというユニットがいた。 私はずいぶんハ…

秋の浮御堂

今日は、奈良公園に行ってきた。 連れ合いがボートに乗りたい、と言ったので、浮御堂がある池の貸しボートをめざしたのだったが、あいにく営業終了となっていた。 営業終了時間の目安が日没なのだそうで、私たちが到着したのがギリギリ日没に間に合わない、…

初投稿

はてなブログ初投稿です。 自分の見た目や、話す事の内容、持ち物など全ては私ではなく、自分の頭の中にある思考こそが自分自身なのだと思います。 自分自身を正しい形で残していきたいという思いからブログを始めることにしました。 楽しいものになるかはわ…